面倒なじじいのブログ

健忘症予防HP

ラーメン論議(1)

最近ラーメンが高くなりまして、千円論争が起きています。おいらは貧乏人ですから外食はしてません。自分で作ります。コロナで外食できなくなって、自宅に籠もり作る喜びを知ってしまったんです。


東京八重洲地下街でラーメン横丁なるものがあって、そこで食べたんだけど、860円で油ぎとぎとで野菜が普通盛りの大盛りラーメンだった。食べきれず、残したけど、隣にいるお兄ちゃんは更に大盛りで完食しているのよね。これで人生悟ったわ。どんどん食えなくってやせ細り、見事なおじいちゃんになっていくことをね。


年取って食が細くなってしまい、牛丼やでも大盛りはたのめなくなってしまってます。大量に食べることは我慢すること、苦痛を伴うこと、苦しいこと、気持ち悪いことなんですよ。


カップ麺はほとんど買わなくなりました。手軽に作れるんだけど高くてね。いろいろ特徴出して200円超えが続出してます。もはや庶民の食べ物でなくなってしまった。100円以下なら買うかも。


昔、中国の大原の駅前で人がわんさかいたんだけど、上海などに行く許可を何日も待っているんです。その人たちは1日1食スーパーカップの一回り大きなカップ麺食べていた。警察を気にしながら話していたんだけど、そのカップ麺を奢ってくれたよ。ウシさんの味がする麺だけのカップ麺だったけど、正直まずかったけど無理して完食した。今はどうなっているかわかんないけど、中国って地域移動にも許可書がないと切符が買えないのかな?国内線は中国人は許可書提示していた。外国人のおいらは航空券を出しただけだった。


袋麺も値上がっていますね。5食入って200円だと思ったら3食なんですわ。1食100円時代はもうすぐですわ。1食100円時代に突入した物価の高い韓国の辛ラーメンが3食入を始めて、多量に売れ残っていました。そう言えば韓国のラーメン屋って袋麺を茹でて出てくるのです。お店の前で内部を観察したからね。日本でこれやったら客は来ないよ。韓国人って味が乏しいんだと思う。


そう言えば成田の第三ターミナル国際線って韓国からのLCCが多く来るんだけど、ローソンの前でカップラーメン食べている韓国人がみられる。これだけでも観光名所になるわ。そこまでして日本に来ることしなくても・・・・まあ、韓国人だからしょうがないか。


成田の第一ターミナルの国際線ANAラウンジには一風堂さんが入っていて、これが美味いんだな。タダだから更に美味しいのです。味はごてごてしてないよ。ここで普段食べられないマグロとラーメンとカレーがお勧めですね。羽田の国際線ANAラウンジにはラーメン屋さんはなかった。代わりにそば・うどんが注文できるけどね。