面倒なじじいのブログ

健忘症予防HP

ド田舎で生まれド田舎で暮らす

消滅自治体で暮らすおいらです。おいらの出た小学校はもうありません。中学校もありません。おいらの小学校通学区にはお店はありません。自動販売機が2個所6台、信号が2個所しかありません。


一時期は浮気して、東京都民や横浜市民をやってました。東京周辺地域って他の地域と異なり、東京に憧れないんですよ。まあ思い立てば東京上野ラインで行けるし、おいらにとっては通過点なんですよ。不便な生活してるけど、特に問題はありませんね。


限界集落だから、突如人がいなくなります。高齢者だらけなんで病気で入院して、亡くなったり、施設にはいったりすると実質空き家になります。こんな当たり前ですからもう慣れましたね。一人住まいだと、いつ自分の番がくるのかですよ。


都会に住んでいても同じもんです。人はいるけど精神的な距離は遠いですからね。行きずりの人だらけです。その人があなたの人生にどう関わっているのかですよ。冷たく見るとゾンビなんですがね。近くに店があっても行けなければないと同じですからね。


こんなとこだからこそポジティブ思考じゃないと、自分を保てないですよ。ネガティブだと鬱になってしまいますよ。残された人生どう生きるかですよ。ジジイに未来はないけど、時間はありますからね。100歳まで生きられる確率は1.2%だから、無理ですよ。そんな特殊な人間でありませんからね。90歳の24%も危ないのに。だから良くて19年、悪くて1年(健康寿命から算出)、その先は若い子におんぶにだっこでいいではありませんか。