面倒なじじいのブログ

健忘症予防HP

軍事と宗教

オスマン・トルコを歴史を元に作られたオスマン帝国が一昔流行りましたね。長いんだけど、結局全部見てしまいました。イスラムを知る参考になるかなと思ってちょっと見たらハマりました。


クリミアが昔トルコの領地だった、東欧の事大主義はトルコ時代以前に作られて、大戦があるたびに権力の強い方に靡いていた。ジンギスカンの血統を引き継いでいることが自慢だった。ペルシャ(イラン)が曲者でイラン統治が大変で、その先パキスタン・インドに進出できなかった。ローマとの戦いは年中だったとかね。


その中で戦にイスラムの僧侶がいつも連行されていくのです。戦うのではなく、イスラムの教えに反するかどうか決めるんですよ。イスラム法に則っていれば何してもいいってことです。


アメリカのフォースアカデミー(士官学校)に行ったことあるんですが、観光地なんですよ。アメリカ人にとっては憧れの大学なんですよ。アメリカ人はハーバードやUCLAに入りたい人って割と少ないんです。士官学校内に教会があり、カトリック・プロテスタント・ユダヤ教があるんです。


今、ロシアでウクライナ信仰してますよね。その裏にはロシア正教があるんです。侵攻を正当化してまして、プーチンとも中がいいですよ。そのロシア正教のお偉方はなんとロシアKGB出身ですからね。そんなロシア正教の教会や信者がウクライナにも存在していて、ウクライナの教会はロシア正教に対抗してますね。


イスラエルとイスラム、原則は水と油ですからね、特にイスラムはイスラム世界を作り上げるのが教えであります。川口グルド人問題はこれが元になるんですよ。ユダヤ教一神教同士のぶつかりですから、どこまで行っても平行線で、ハマスもイスラエルにも正義があるんですよ。


軍事と宗教が切り離された日本人には理解できないし取材力ないから、NHKは偏向報道しているんですよ。テロ組織のいい分だけ流し、出てくる画像はイスラエルに守られているから取れる画像ばかり(多分外国から買った画像)で、何かおかしいろ感じる尋は正常です。