面倒なじじいのブログ

健忘症予防HP

博多旅行計画

久しぶりに9月に博多に行こうと思いたちました。今日から計画に入ります。ただ普通の人とは違う行き方をします。


東京⇛北京⇛バンコック⇛北京⇛東京⇛福岡⇛東京となります。


お金ありません。東京福岡間は飛行機通常は5万円もするから。往復で10万円となります。自慢じゃないけど、貧乏人ですからね。LCCを使ったり、高速バス使ったり、青春18使ったりと方法はありますが、無職で時間を持て余しているご身分なんでね。


投資としては5万円を目処にしてみます。まずバンコックまでの安いチケットをゲットします。タイが雨季でも乾季でも関係ないですわ。安宿に1泊すれば十分です。


見つけました。中国国際空港利用ならうまく組み合わせれば往復4万円ですよ。これでバンコックに行ってゲットしたマイルで、福岡を往復することになります。


得られるマイルは約1.5万マイルですね。福岡へはマイルバーゲンなら片道3000マイルだから2往復半できちゃいますね。マイルで特典航空券とれば好きなときに取れるので実質的には通常料金と同等ですね。すると得られるマイルが20万円に化けるのです。


私のANAのステータスでは、スターアライアンスのラウンジ利用できるから、トランジットに何時間かかろうが、楽勝ですから。それにオンラインチェックインを中国国際は導入したから、リュック1つで行けるわ。


大まかなことは見えて来たけど、時間をかけて細部をつめていかなくちゃ。中国人のマナーの悪さになんか負けてたまるか。空港の不便さに負けてたまるか。


空想を含め、これで5ヶ月遊べる、暇人は何考えているやら。