面倒なじじいのブログ

健忘症予防HP

役目が終了したらオワコンで

これがないと世の中進みません。そういうジジイだって70代だから、もうオワコンに入ってます。アンチエイジングしてももう無理・無駄ですからね。死ぬことは恐ろしいことではなく受け入れるべき定めなんですよ。安心してください。この世にあるものの真理ですから。


近くにあるコンビニがなくなりました。ちょっと不便になったけど、文句は出ていませんし反対運動もおきてません。モールに出店してた店がなくなりましたけど、ここも同様ですね。


鉄道問題があります。赤字垂れ流して走っている芸備線、だれが維持しているんでしょうね。JR西だけど、都会の金が流れて来てるんですよ。わずか数名しか乗らない路線を維持する価値はないです。民塩化したときに国民は採算性をJRに求めたはず。高速大量定時と言う鉄道の特性がなくなったんだからオワコンですよ。


足の早いのが航空業界、採算性がとれないとなればすぐに撤退します。おいらが利用するLCCの元春秋航空日本ですが、身売りまでしちゃって、今はJALさんの子会社になってしまった。国内路線も儲からない成田・佐賀から撤退し、儲かる成田・札幌に毎日5便飛んでおります。北海道の人から見たら、めちゃ安い飛行機ですから、大助かりでしょう。


インドネシアガルーダ航空がありますが、ガルーダ神から名前をもらったんだけど、創造と破壊の神様なのよね。インドにはシバ神が同じ性格の神だし、ジブリのナウシカの火を吐く巨衛神も同じなのよね。リストラは元来ぶっ壊して再び(リ)作り上げる(ストラクチャーデッキ)なんで、首にすることじゃなかったんだけどね。


母親の胎内にいるときから、細胞は増えてくんだけど、片方では生まれる前に死んでいくのよね。死んでいくから、形作られるんだけど。そう考えていたら、おいらの頭の中に「方丈記」の頭の句が。浮かんできた。泡沫はかつ消えってね。