面倒なじじいのブログ

健忘症予防HP

ノービザで中国行ってきました

変な病気が流行っている中国、オワコンが始まったらしい中国。そんな中国に行ってきました。時間は2時間でした。現在中国へはノービザでは行けません。逆に中国人が日本に来られないから、いいけどね。


中国で反スパイ法で逮捕される危険性はあるけれど、もうこの年になれば利用価値ないからね。


行ったのは上海、東浦空港でトランジットだったのですが、情報だとトランジットゲートができて入国しなくてすむと言う事だったけど、東浦空港に着いたら、そんなゲートがないよのね。


いかにもあほな貧乏ジジイって感じで「トランジット?」ってお兄ちゃんに聞いたら、呆れ顔で入国カードを書いてくれたよ。(こういうときは、中国語も英語もできない演技が必要だよ)そして中国人専用のゲートから、入国しました。ジジイは中国人になった記憶はないけどね。


午後4時なのに、東浦空港は人がろくにいないし、ゲートも1箇所しか空いてないのよね。閑散を通り越し、もう幽霊屋敷状態だった。


中国だから写真撮影なんかしないよ。何が起きるかわかんない土地だもん。