面倒なじじいのブログ

健忘症予防HP

一流ブランドも終焉に向かいます

イタリアを見ればわかるよ。観光で優雅に行く分には見えない世界ですが、イタリア在住日本人と知り合いになって現状を聞いてしってしまった。イタリアってどんどん田舎が潰れているのは日本と同じなんだけどね。


難民を大量に引き受けたので、ミラノがどんどんおかしくなってしまっているんだって。彼もいつまで商売できるか自身ないって嘆いていた。ミラノの郊外にはアパレルの工場がいっぱいあるんだけど、安い労働力を求めて中国人が入り込みどんどん膨れていった。中国人社会が徐々に出来上がっていった。


出来上がると、中国人を吸収する力が生じるのね。イタリアに行けば安くても就職先があるからね。それで不法移民が来るようになり、取り締まりのために中国から警察が来てイタリアの警察と一緒に巡回しているらしい。落ちぶれたイタリア、国家の主権はどこに消えたか情けない国になった。警察力までも捨てるのかよ。


違法定住者だから安い労働力になり、安く製品が作れて、イタリア職人が被害を被ることになるんだけどね。中国人が作ったイタリアブランド品だから、流行り病も手伝ってどんどん落ち込んでいるね。


空港の免税店なんか、どこも閑古鳥ですよ。儲からない韓国からは撤退したし、上海なんてシャッター閉まっていたし、空いていても人いないし、昔流行ってた香港にブランド品買い漁りツアーもなくなったし。


イタリアで職を覚えた中国人が帰国して、パクリ製品作るから、中国製品は確かに向上しているよ。だからユニクロ・ダイソーが成り立っているんだけどね。