面倒なじじいのブログ

健忘症予防HP

新幹線高くて使えません

実家の関係で広島・東京を移動するんだけど、新幹線が高くて使えないんです。のぞみでビューンなんてもう無理ですね。片道2万円弱します。往復したら4万円・・・・


そこで対策
1 高速バス利用、8千円目安
   今まで乗ったので最低が3千円、ひたすら我慢
   JRバスは高い、他社とサービスなど同じ
2 LCC利用 8千円までなら利用する
   成田からJALの子会社スプリングが運行してる
3 ANA利用 1.3万円くらい
   当日、シニア割利用 広島空港でなく岩国空港利用
   岩国からは高速バスで近くのバス停下車 


新幹線と飛行機は4時間の壁があるなんて、これ鉄オタの話、貧乏人にとってはお金の壁が大きいのよね。鉄オタは金持ちだから金額なんか気にしてないから。飛行機の普通運賃と比べるけど普通運賃で乗っている人はどれだけいるんだろうか。少なくても広島・東京の普通運賃をおいらは知らない。


それに東京駅から広島駅までかかる時間を比べているけど、誰が東京駅や広島駅に住んでいるんかいな??そんな人滅多にいないわ。広島は安佐南区が人口が多いし、東京は世田谷か?その間での移動を考えろよ。


年取ったからね、もう北海道は行かないか。よって札幌まで延伸しようが多分一生涯乗らない。停車もしないから利用するとしたら、仙台乗り換え、自由席ないんでまたまた面倒新幹線。


安く新幹線利用ができるみたいだけど、カード作って登録して、スマホ使いごちゃごちゃやるみたいだけど面倒なのよね。そんな面倒なこと利用者にやらせるな!みどりの窓口はどんどんなくって激混みしてるし。


連休始まりましたね。おいらの鉄則は「人が動くときは動かない」だから、連休中はぐだぐだしてます。